大きいサイズまで【着てキレイ】なセレクトショップ 婦人服専門店 兵庫県姫路市

イオン岡山店を観る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

少し前の話ですが、オープンから2か月経ったイオン岡山店を観に行って来ました。
今最新の巨大SCです。
我々、広域に渡り、また多様なチャンネルで商売を展開する同業者組合17社の情報力を活かし、
今回はイオン、百貨店、路面店と、それぞれ目に見える部分とお店の顔からは見えない芯の
部分を実際に知る事で、今後の自社の…
とまぁ、堅い話は止めて、そんな感じの趣旨で行ってきました(笑)
12:00に岡山駅に集合。何はともあれ、先ずは腹ごしらえを!
岡山の仲間であり先輩であるお店のご紹介で、「味司 野村」さんへ
1502181.jpg
懐かしの野村さんでは、もちろん子膳セットで♪
(=大盛り一杯分で二つの味)
「懐かし」と言うのも、10年くらい前まで岡山県民として勤務していまして…と言う話は次回(いつ?)
変わらぬ美味しさにニンマリです(^^
さて、腹も膨れたところで、タイトルの通り先ずはイオンへ。
…外観を撮り忘れましたが、アホみたい(失礼)にデカイです。
遠方を含め、私も色々と見に行っている方だとは思いますが、
この規模は中々お目にかかったことが無い…。
では、資料を確認しつつ、先ずはフードコートを目指して作戦会議です!
1502184.jpg
しっかし、中央の吹き抜けもデカイ
Pタイルもビッカビカです…新しいから当たり前だけど。
1502182.jpg
至る所に寛げるスペースもあります。
てか、休憩場所がいっぱい無いと困るくらい広い(^^;
1502183.jpg
作戦会議中、お手洗い(…いや、ここでは敢えてパウダールームと申しましょう!)へ行った
女性に写真を見せてもらいましたが、ゴージャスなお手…もとい、パウダールームです。
この辺は流石です。
さて、その他、細かい話は中々ここでは書けないので省略して、
上階より一軒一軒見させて頂きます…
先日の話ではないですが、お店のディスプレイだけでも十分勉強になるので、
そこも色々と学ばせて頂きました(^^
資料がたくさんあり過ぎるので、すこしだけ…
1502185.jpg
1502187.jpg
1502189.jpg
1502188.jpg
1502186.jpg
15021810.jpg
どちらのお店も気合いが入っています!
いかにも「コレ買って!」という飾り方で無く、
雰囲気や世界観を優先されたお店が多くて、とても参考になります。
一階の集合場所まで、スタートから約2時間半…。
ところどころ端折りながらでコレです(大汗)
その後はイオンを後にし、近所の路面のお店や、もう一角の繁華街を回らせて頂きました。
トータルとして私が在住していた頃と比べ、完全に人の流れが変わっています。
賑わっていた建物、場所に人がいない…。
有名百貨店ですらドーンと落ちてるんですよ…何がかは書けませんけど
ショックと言うか、当然の結果と言うか、なんとも複雑な心境です。
人は新しく便利な方へ流れていくものですね。まぁ、僕だってそうです(^^;
人の流れが変わり続けるのは姫路も含め、どこの地域でも必然なんだなと。
確かに、デカくて新しいモノの方が新鮮で目立ちます。
ある程度、そんな流れに任せる(乗る)というのも必要な事でしょう。
しかし、これもどこでもある話で、小さくても個の価値を高めて光っている存在は
どんな所にも必ずあるもので、それは「人」であったり「会社」であったり☆
今回は、あまりにも巨大すぎる新たな(?)存在と環境の変化を見れたおかげで
本当に強い物は何?目指すところはどこ?と言うところに改めて強く触れることが
出来た気がします(^^
…なぁ~んて、小難しい事を考えながら回ってきましたが、
結局最後にはこうなってしまうんですよね。
15022211.jpg
今回を一言でまとめると
「動いてこそ学びがあり、係わってこそ成長がある。」
といったところでしょうか?(笑)
お疲れさまでした。
あ。相も変わらず自分目線でツラツラと書いてしまいましたが、
イオン岡山、行ける方は一度ご覧になる価値は十分にあると思いますよ!
一消費者としては非常に面白いと感じました。
…今のところは♪(*^ー゚)b

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す