大きいサイズまで【着てキレイ】なセレクトショップ 婦人服専門店 兵庫県姫路市

継続なくして成果なし …って簡単じゃぁない(^^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは!
ついに、息子が通う幼稚園のお父さん友達からも
「ウメセン」と呼ばれるようになった、ウメセンです(笑)
1508091.jpg
今年は暑さが厳しいですね!
気分的なものだろうと思っていましたけど、
昨年と比較すると2~3℃最高気温が高い様です(Yahoo!天気予報データ)
雨も降りませんから、夜も気温が下がりませんし、ホントたまりません…。
そんな酷暑の真っただ中、昨日は息子の通う幼稚園で
父の会という集まりがあり、参加してきました。
酒の席もある物ですから、ちょいと差し入れをと思い…
1508092.jpg
お店の近くにある、馴染みのお肉屋さん自家製の「焼豚」を爆買い。
最近、お店を新築移転されましたが、昔から変わらない抜群の味!
安積精肉店
オススメです♪
さてさて、父の会の集まりも、息子が年長さんになったものですから今回で3回目。
徐々に馴染みのお父さんもいらっしゃるわけですが、
今までは「梅田さん」とか「○○くんのパパ」みたいな呼ばれ方だったのが、
今回いきなり「お!ウメセン!」と呼ばれて少々驚く自分…。
業界以外の方に呼ばれたことが無いものですから(^^;
と、数秒後には、あぁアレのお陰かと気付きました。
1508093.jpg
こんな風に、今は地元情報誌、「フリモ姫路」さんにて、かれこれ1年半ほど毎月掲載させて頂いています。
お恥ずかしい話、ウチの会社は社歴だけは長いものですから、
調子に乗っていた時代から数えて20年以上、
こういった外部への告知活動をしないでいました。
いわゆる、既存のお客様をメインに…というやつです。
ところが、僕自身が色々と外で顔を出す機会が増える中、
当たり前ですけど、自社の認知度の低さを実感します。


この状態で、この先何年商売をさせて頂けるの?
お客様を増やそうにも、店を構えているだけでは「0」と同じやん…。
知って頂いてこそスタート地点に立てるんじゃないの?


そこそこお客さまに来て頂けているが故に薄れてしまっている危機感をそこに感じたわけです。
僕が5歳の時に急死した先代(創業者)も、なんだかそんな事を言ってたなぁと
薄い記憶の中から蘇ってきます。
そんな想いがあって、長らく社内で宣伝広告費は無駄な経費の筆頭
とされていた所を乗り越え、宣伝活動を始めました。
ところが、弱気なもんですから初めはチマチマと折り込みや他誌さんで単発のイベント告知とか、
こちらも単発でお店の紹介みたいなものをやってたんですけど、
驚くほど反応が無い(笑)
そこで、反応が無い中でも、少し反応を頂けた「フリモ姫路」さんに絞り込み、
「単発じゃだめだ!取り敢えず、継続してやってみよう」と決めてから1年半。
お陰様で、徐々にお店の存在を認知をして頂けている事が実感できています。
そして、パパ友からもいきなりの「ウメセン」呼ばわり(笑)
そこまで浸透してきてくれているのかと、呼ばれた驚きの後は嬉しさを感じました。
同席の園長先生まで、「なんでウメセン」何ですか?と興味津々。
最後には、これからウメセンって呼びますねと一言(笑)
そして、1年半続けていても、先月に「初めて知りました」という方がご来店されました。
反応が薄いからと言って経費をケチって単発で終わらせたりせず、
こういう活動は地道にコツコツと続けていかなければ駄目だなぁと、
これを書きながら改めて思っています。
最近、ある方から聞いた話です。


最近の経営者は、大体の方が答え(反応)を半年~1年以内で出そうと考えるけど、
まったく忍耐が足りていないんですよ。
やっぱりね、最低2、3年やってから〇×付ける位でないと、何も見えませんよ。


と、またその方は継続で実績を出されている方なものですから、
超説得力があるんですよ(^^;
はい。
今までの自分を反省します。
1年頑張ってダメだったからダメだろうなんて考えじゃ、何も成せない。
だから何も成せてない(笑)
今後、決めたことは更に更に腹を据えてやったりますわい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す