大きいサイズまで【着てキレイ】なセレクトショップ 婦人服専門店 兵庫県姫路市

上七軒歌舞会ビアガーデン【姫路で大きいサイズまでの婦人服専門店UMEYA 歩く灯台のブログ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

姫路で大きなサイズまでの婦人服専門店UMEYA

歩く灯台のウメセンこと専務の梅田です( ̄▽ ̄)ノ

洋服屋なのに着る服に困り果てている、大きいサイズなアラフォー男です。

 


 

さて、先週の梅雨明け宣言を受けて、一気に夏本番がやってきました。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

実はワタクシ、先日不覚にも熱中症に掛かってしまいました。

極度の頭痛とめまい…。その後も3日ほど片頭痛が収まりませんでした…。

敗因(?)は、水しか飲んでなかった事。

水分のみならず、ミネラルの補給もお忘れなく …です( ̄^ ̄;

 

そんな残念な夏のスタートを切ったわけですが、気持ちを切り替えて…

昨日、いつもお世話になっております同業者組合の皆さんと

夏の懇親会で、京都は上七軒という所に行ってきました。

 

【上七軒】

以下、ウィキペディアより(笑)
京都市上京区真盛町から社家長屋町に位置する花街である。
室町時代に北野天満宮の再建の際に残った資材を使って7軒の茶店を建てた。
これが「上七軒」の由来で、桃山時代に豊臣秀吉が北野で大茶会を開いた折に
茶店側は団子を献上したところ大いに誉められて以来、また西陣の結びつきで
花街としての繁栄を極める。
以上

というわけで、とても歴史のある町。

京都はどこへ行ってもそういう場所があり、ホントに素敵です。

姫路にももう少し歴史を体感できるような場所があったら良いのになぁ…と

少し思ってみたり。

 

裏路地ですが、どこも雰囲気のある町並みがとてもいい感じです。

 

 

一軒目は、「糸仙」さんという中華のお店で腹ごしらえを。

 

 

詳しくは外部サイトさんに委ねます(笑)

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26000006/

「酢豚」と「汁そば」が絶品でした!!

ご参考までに♪(←なるかいっ!)

 

その後、歩いて2,3分の場所にある「上七軒歌舞練場」にて、

期間限定のビアガーデンが開催されています。

今回の目的の場所です。

 

 

 

場所が場所だけに、何とも風情を感じます。

 

入り口を入ると一気に世界が変わります。

 

普通、特に格式高いお座敷は「一見さんお断り」で、紹介が無いとダメ。

これはお高く留まっているわけではなく、客層を悪くしたくないという

お客様への”おもてなし”の気持ちからだそうです。

 

この上七軒ビアガーデンは、一見さんでもOK

そして、なんといっても本物の舞妓さん、芸子さんが席を回ってくれる

という珍しい形式が魅力的で、お値段もリーズナブル。

お座敷遊びこそありませんが、京都気分を満喫するには最高です!!

 

 

 

 

お話上手なのはもちろん、

文化とか世界観を大事にしようという気持ちが

とても伝わってきました。

自分が身を置く世界を愛し、大切にしようとする気持ち、

もっと見習わなければと酔いながら感じて来た次第です。

 

上七軒歌舞会の情報はコチラです。
※サイト内にビアガーデンの案内アリ

http://www.maiko3.com/

 

京都は名所めぐりも良いですが、

この様に歴史や文化を体感できる場所があるのが良いですね。

 

京都駅に着くと、一気に現実に戻った感じがします(笑)

 

上七軒は、超おススメのスポットでした。

お出掛けの際のご参考になればと思います(^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す