ポジティブスイッチをONにする【着てキレイ・まとうと楽しい】がコンセプトのセレクトショップ 婦人服専門店 兵庫県姫路市

IKEAのお買い物で思う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

年が明け、気が付けばもう三月ですね!
なんか、うかうかしてられないなと思う今日この頃。
さて先日、神戸はポーアイにあります、IKEA神戸店へ行ってきました。
選ぶのに真剣だったため、物色中の写真を撮り忘れました(^^;
今回は、お店の什器を少し揃えようと向かったわけですが、
お店って言っても、ホントに家の模様替えやお部屋作りの延長みたい
なものなので、逆に主婦の方からヒントをもらう事も多いです。
いきなり脱線しますが、IKEAは平日なのに家族連れの多いこと多いこと。
特にお子様率が高い!!
それはお昼時になって気付きましたが、IKEAのレストランでは、
お子様ランチがなんと199円なんです。しかもジュース付♪
1503038.jpg
よくよく考えてみると、ポーアイって気軽にランチ出来る所が
なかなか無いんですよね…。
ウチも2014の年末、ポーアイの国際展示場であった恐竜展(笑)に
行ってたのですが、その時にお昼ご飯を食べる所を探すのに一苦労。
ふとIKEAを思い出して、そうだそうだと向かった記憶があります。
と、IKEA活用術番外編はこの辺にしておいて…と(笑)
お店の什器の話に戻ります。
僕たちの業界で使う専門什器は本当に良く出来ているのですが、
模様替えの度に揃えるには、ちょっと考えないと答えが出せないような
見積もりになってしまいます。
それでも、ここぞという時に使う什器は必ず完成度の高い物を採用
しますが、気軽に導入できるものは…という時、ウチでは
コスパ含め『丁度いい!』ってのがIKEAの商品なんです。
今回もワンボックスカーいっぱいに買ってきました。
その一部がコレ
1503034.jpg
収納用品のスペースで見つけました。@600円くらいです。
ネクタイとか、スカーフを収納するためのハンガーでしたが、ウチではこれを…
1503037.jpg
と、新しいエコバッグのディスプレイ用に[emoji:i-189]
1503032.jpg
そして、組み立て式のガラス棚は、お子様がいると中々使えませんが、
すっきり感が増しますので、リビングの書籍や調度品飾りに持ってこい。
緑を添えても素敵かもです。
1503035.jpg
お店では、ごちゃごちゃしがちな小物や雑貨を飾るのに使います[emoji:i-190]
9,990円なり。
他にも、色々と買ったものを織り交ぜながら、
1503036.jpg
こんな感じの模様替えになりました。
そして、お店の中も額やら絵やら、籠やら・・・・
雰囲気を出すのに使えそうなものを幾つか。
大きなものでは、パネル画を買いました。
1503031.jpg
ロンドンバス♪ 1.5m×1m(概寸)
9,990円
1503033.jpg
しまうまちゃん♪ 1m×0.7m(概寸)
7.990円
この辺は、お店云々よりも、ほぼ個人の趣味です(笑)
というわけで、少ない予算でお店の中もガラッと雰囲気が変わりました(^^
何でもそうですが、これまでに多かった考え方では、
「良い物ばかりをちゃんと揃えるのが正しい」的なところがありましたが、
それはそれとして、いわゆるTPOで物の質や雰囲気、それに見合う価格を
選択するのが”今流”なのかなと思います。
今回の事でいえば、ハッキリ言って品質は? 組み立ても面倒。
けど、デザイン性と使い勝手、想定の使用期間と価格を考えれば、合格採用。
家でもお店でも、オールIKEAではちょっと…と思いますが、適材適所
使えるものを使えるところに配するだけで、その価値はグッと高まるわけです。
真面目(?)なのでついつい仕事の話に持ち込んでしまいますが、
お洋服もそう。ALLブランド物では重たい感じ、ALL安価ものでは
見た目にも安っぽい(これは、ホントに見て直ぐ分かります(^^; )
その辺を上手くミックスするのが今流。
上手くミックスさせてあげるのが、今のお店の役目。
これはもう何年も前からひしひしと感じます。
…なんか、深みにはまりそうなので、この辺にしておきましょう(笑)
通販のないIKEA。その辺りに戦略の奥深さを感じますが、
商品の選び方次第で、多少遠くても足を運ぶ価値があります。
でも、この価値ってホントにIKEAだけ???
こういうご提案をされているお店って、日本各地に必ずあるはずです。
多分、僕が知らないだけ。
そして、お店自身が【発信】をしていない可能性も。
いまどき、店開けて看板出してるだけじゃ、ホントにダメです!!
誰でも本音は、遠くまで行かなくても近場で済ませたい…。
ウチもそうですが、今の世で一番難しいのが『告知』です。
「ココにこんなことやってるお店がありますよ~~~~!!」
超々微力ですが、面白いお店に出会い次第、情報が入り次第、
この「ただいま迷走中ブログ」でも叫ばせて頂きたいと思います♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す