こんにちは。
兵庫県の姫路城下町にある隠れ家的なお店
大きいサイズのセレクトショップUMEYAです😊

 

次の予定を考えながらクローゼットを開けたとき、「あれ?着ていく服がないかも…」と考え込んでしまうこと、ありませんか?

私自身もそうなのですが、サイズ迷子さんは「着られる服」はなんとか見つかっても、「着たい服」や「その場にふさわしい服」がなかなか見つからないという壁にぶつかることがよくあります。

 

 

普段着なら何だっていいけど

例えば、普段着なら多少ゆったりしたチュニックやストレッチの効いたパンツで十分に過ごせるかもしれません。でも、一番困ってしまうのは「用途が決まっているものを探す時」なんです🤔

お仕事の大事な商談、子どもの学校行事、親戚の集まり、あるいはちょっとしたお呼ばれ。

「きちんとした格好をしなきゃいけない」というプレッシャーがある場合に、お店に行ってもサイズがない。

あっても、なんだかおばさんっぽかったり、体のラインを隠すだけの袋のようなデザインだったり…。

「どうしよう、間に合わないかも💦」

そんな不安な気持ちになるの、痛いほどよくわかります😅

 

「ダウンやキルティングじゃダメなんです」
切実なSOS

先日、お仕事でジャケットスタイルを必要とされるお客様から、こんなご相談をいただきました。

「サイズは21号で、ジャケットの上に羽織るコートを探しています。でも、ダウンとかキルティングじゃダメなんです」

この言葉を聞いたとき、私は深く頷いてしまいました。

最近は、冬のアウターで大きいサイズを探すと、カジュアルな「ダウンコート」や「中綿キルティング」が多くなりました。
もちろん、暖かくて機能的なのですが、お仕事での訪問や、改まった式典、きちんとした場面では、カチッとした見た目のコートが必要になる時がある…。

21号以上のサイズだと特にですが、お洋服を探そうとすると、「腕が入らない」「ボタンが閉まらない」「肩が凝る」というサイズの問題に直面します😢

今回のお客様も、きっと何店舗も回ったり、ネットショップを何時間も検索して、それでも思う物が見つからずに悩まれた末に、UMEYAにお問い合わせくださったのだと思います。その「着る服がない」という焦りと不安。…分かります😖

でも、お問い合わせを頂いた段階では、店頭に「ウール系のきれいめコート」の品揃えが無かったんです😭
特に、コロナ禍以降は需要がカジュアルな傾向にあったため、行き届いていなかった。

セレクトショップとして、大きく反省した瞬間でした🙇

 

21号サイズでも気持ちよく着られる
「きれいめコート」

お客様の切実な声を元に、私たちがセレクトした一着のコートを紹介させてください。

UMEYAがサイズのアイテムをセレクトする際に大切にしているのは、単に「大きい」ことではありません。大きいサイズをお求めの方が何に悩み、何を求めていらっしゃるか。

個人によってさまざまではあるけれど、その声を集めることで、一定の「お困り事を解決する」目線は持ち合わせているつもりです😊

ジャケットの上から羽織れるアームホール

ジャケット着用の上に羽織る事が前提であれば、二の腕周りやアームホールにゆとりがないと、動きにくくて肩が凝ってしまいます。

「着られるけれど、腕が上がらない」「窮屈で、着ていて疲れる」では意味がありません。

そこで、ドロップショルダーというデザインのコートを選びました。

 

 

通常、袖の縫い付けは肩の先から脇の下に掛けてですが、ドロップショルダーは、少し腕の先の方(肘に近づく位置)に袖の縫い付けがある、脇の周囲に大きなゆとりがあるデザインです。

これなら、ジャケットの上からの袖通しでも安心です。

 

身幅:134cm
着丈:112cm

21~23号 ¥49,500-

 

お洋服に必要な「きちんと感」

ここ数年、コロナ禍の影響でファッション全体がカジュアルに傾いていました。

ウエストがゴムのパンツや、ゆったりしたトップスばかり選んでいた…という方も多いのではないでしょうか。

コロナ禍を経て、今や通常の生活に戻り、改めて「きちんと見え」する服が必要な場面が増えてきています。
店頭で聞くお客様の声も、『お仕事 × 行事 × 普段』と、マルチに使えるご要望が増えています。

 

 

「その日だけ」の特別な服ではなく、普段のちょっとしたお出かけにも使えて、いざという時にはフォーマルな場にも対応できる。そんな汎用性の高さが叶えられると、今の私たちには嬉しいですよね。

 

「入る服」から「魅せる服」へ

「もう歳だし、太っているから、おしゃれなんて…」

もし、心のどこかでそう思って諦めている方がいたら、どうかその気持ちを少しだけ横に置いてみてください。

歳を重ねることや、サイズが大きいことは、決して悪いことではありません。

それはあなたの個性の一部です。

大切なのは、それを「隠す」ことではなく、あなたらしく「装う」こと。

今の40代、50代、60代は、昔に比べてずっと若々しく、エネルギッシュです。

「このコートを着ていると、なんだか背筋が伸びる気がする」

「周りから『素敵ね』って褒められた」

そんな体験一つで、毎日はもっと明るく、楽しくなります。

私たちのお店には、あなたと同じ様な悩みを持つ同年代のお客様がたくさんいらっしゃいます。
「何を着たらいいか分からない」という時は、どうぞ私たちを頼ってください。
サイズ選びの不安も、コーディネートの迷いも、一緒にお話ししながら解決していきましょう。

おしゃれを楽しむのに、年齢もサイズも関係ありません。

今のあなただからこそ似合う、最高の一着に出会えるお手伝いができれば幸せです。