大きいサイズまで【着てキレイ】なセレクトショップ 婦人服専門店 兵庫県姫路市

同業者な方々へ! それでも辞めてしまいますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

というわけで、ブログが迷走&ご無沙汰のウメセンです。
ホントにどこに向かっているのか(^^;
さらに、今回からタイトルまで変わってしまいましたが
誰も気づいてはいないでしょう(笑)


さて、先日東京に出張に行ってきました。
夕方も少し早めに予定が終わったので、寄る予定ではなかったのですが、
いつもお世話になってるR社のSさんに悪戯をしてみる事にしました(暇人)
【LINEにて】
ウメセ「ちょっと用があって後で連絡したいのですが、今日は会社にいらっしゃいますか?」
Sさん「はい。おります!」
その後、暫くしてから…
会社の玄関を開けて
ウメセ「まいどぉ~! ヾ(o´∀`o)ノ」
Sさん「え!?  Σ(゚□゚*)」
…と、ホント暇人ですみません(笑)
その後、T社長も一緒になって小話の後、
「ちょちょっと行きますか♪」(呑むぞ!の意)
と、光栄にもお誘い頂き、しかもSさん
「前に行けなかったってブログに書いてあったじゃないですか!
ぜひ、今日はアソコ行きましょう(^^」って…実は本人も何の事やら。
そう。もうこんな支離滅裂ブログを遡るのが面倒くさいのでリンクしませんが、
餃子が旨いという代々木の中華のお店に寄れなかったことを
残念がって書いたことがありました。
嬉しいですね~。楽しいですね~♪
DSC_0141.jpg
てか、餃子ももちろん、何を食べても旨い!!
何じゃこのお店っ!
流石、代々木の改札前で張ってるだけありますな(謎)
DSC_0142.jpg
寄れる機会のある方は寄ってみてください。
お勧めです♪
旨いものが目の前にあると、話にも花が咲きます。
菊蔵ラーメンはネタでなくマジでラーメンが不味いとか
芸能人が来た寿司屋でお調子者が暴れた時の話とか
まめな人は何故モテるのかという話とか
…え~っと、仕事の話は何かしましたっけね?忘れました(笑)
ただ、今回とても強く思ったのが…
どんな方法でもいいから発信すれば伝わるし
発信しないと未来永劫に伝わらない

という、小学生でも分かるような事でした。
今回はまず、「餃子の店に行けなかったぜ~!くっそ~」という事を
覚えて下さっていたわけです。それは、僕が発信したからですよね。ブログで。
マーケティングの人と話をしていたら良くある話です。
「どうせ◯◯しても反応ないし、お客さん来ないからウチはしない」
って言いますけど、あなたが「◯◯したいって知ってる人、何人いますか?」と。
深いですよね。これ。
最近、同業者がどんどんお店を辞めていってるって、取引先の営業さんから聞きます。
…まぁ、見ず知らずのお店ですが( ̄^ ̄;
後継者が居ないというのが一番の原因だと言いますが、でも、昨日今日のお店じゃないはずです。
特に、そういう風に長く続けば続くほどのお店にありがちな【勘違い】があります。
みんな知ってくれてるはず
そんなことないんですよ~!ホント(←経験者は語る)
例えば町の洋服屋さんに人が来ないのは…
安い服しか売れなくなった
景気が悪い
仕入れ先がパクリ商材(しかもパクリ元より高い!)しか持ってこない(笑)

…などなど、言おうと思えばいっぱい理由はつけられるのですが、
最終の理由はたった一つだと僕は思っています。
いや、正確には色々と痛い目に遭って最近気づきました(^^;
それは…
内容や存在そのものを知られていないのです
(or 忘れられているのです)

あぁ…餃子旨かった♪
という事だけを書きたかったのですが、行く先々で同業者の元気が無い話を
聞かされるので、まぁウチだって全く好調ではないですが、もうちょっと気合入れて
行こうぜと言いたくなってしまい、ブログで吐いている次第です。
知らない店へ行きようがないですよね。
商店街が消えた~! とかいっても、商店街の名前は分かっても
どんなお店が並んでいたか知りませんし(^^;
商店街に行きませんよね?「目的のお店」に行きますよね?
駅前などの立地の良い店舗、有名なショップで万人が満足♪ …しているわけありません。
僕も買う立場になればそうです。全く満足できません(^^
あなたの為にウチは◯◯する店ですという想いさえ伝われば、
振り向いてくれる人は必ずいますよ。絶対です!!
やっていてダメなら僕もこの業界をサッサと諦めますけど、
まだまだ出来る事は山積みのはずです。
それでも辞めていっちゃいますか?
年齢に差はあれど、同志が消えていくのはホント寂しいです…。
DSC_0122.jpg 
(画像と本文は一切関係ありません)
と、長々書きながら、発信がまだまだ弱い自分の尻を自分で叩いているのでありました。
チャンチャンっと( ̄3 ̄)~♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す